味噌汁レッスンで腸内環境、便秘解消の理由とは?

 

 

レッスン参加後の効果として、よくお声をいただくのが、便秘解消効果。

 

 

レッスン後はひどい便秘が一時的だけれど快便になる方、お腹が動きやすくなる方や

 

 

レッスン参加後、レッスンで習った食事を取り入れたことで、慢性的に便通改善された方も。

 

 

この効果には、私もびっくり。嬉しいです。

 

 

特に驚いたのが、味噌汁レッスンにご参加後の便秘解消効果です。

 

 

味噌汁の腸内環境改善効果は、なかなかの模様。

 

 

なぜ、味噌汁で便通改善効果が期待できるのか、仮説を立てて考察してみましょう。

 

食物繊維がたっぷり摂れる。

 

 

味噌汁の具といえば、お野菜類ですよね。

 

 

味噌汁を献立にプラスすることで、お野菜の摂取量が増え、食物繊維の摂取量も自然とUPします。

 

 

食物繊維には便のカサを増やしたり、腸内環境を善玉菌優勢にする効果があるので

 

 

確実に便通を良くする働きがあります。

 

 

お野菜は低カロリーでボリュームがあり、ビタミンやミネラルなど健康・美容に良い栄養素をたくさん含むので

 

 

ダイエットにも欠かせない食材です。

 

 

腸内環境が改善されると、ダイエットとの相乗効果も期待できるので

 

 

お野菜は上手に増やしたいものですね。

 

 

お腹を温め、水分も摂れる。

 

 

便秘解消や腸内環境改善のためには、冷えは良くありません。

 

 

摂取した飲食物は胃から小腸、大腸へと運ばれていきます。

 

 

味噌汁を飲むことで、お腹のなかから身体を温めることができますね。

 

 

また、味噌汁のベースは水分です。

 

 

便秘解消には、水分も必要不可欠。

 

 

献立に味噌汁をプラスすることで、無理なく温かい水分の補給ができますね。

 

 

本物の、良質な発酵食品である。

 

 

味噌は日本に古くから伝わる、伝統的な発酵食品です。

 

 

私たちは奈良時代から味噌を食べてきたとされ、日本人の身体にも馴染深い調味料です。

 

 

近年、発酵食品がブームとなっていますが、味噌は立派な発酵食品。

 

 

ただ、昔はどこの家も味噌を自然の製法で手作りしていましたが

 

 

現代の味噌は工場で大量生産されていたり、化学調味料や添加物が混ざっていたりと

 

 

その質はものによって様々。

 

 

当レッスンでオススメする味噌は、天然醸造の本物のお味噌で

 

 

なんといっても、めちゃくちゃ美味しいのです。

 

 

生徒さんのリピート率、なんと100%(!!!)

 

 

美味しいから味噌汁が継続するわけですが、おいしいものは質も良いのです。

 

 

当レッスンの味噌は麹から手作りされていて、発酵菌の質も働きも抜群。

 

 

発注した味噌が、届いたら爆発していた、、、なんてこともありました(笑)

 

 

おそるべし、発酵菌パワー。

 

 

そんな強力で上質な手作り味噌を使った味噌汁だからこそ、腸内環境改善に効果が上がるのでしょう。

 

 

味噌汁は、どんな出汁を使うか、どんな味噌を使うかによって

 

 

質の差はもちろん、美味しさにもぐんと差がつき

 

 

結果的に身体への効果も、大きく変わるように感じます。

 

 

美味しくなかったら、食べようとも思わないですものね。

 

 

 

健康美人は腸内環境改善から、と言っても過言ではないかもしれません。

 

 

腸内環境改善には、やはり日々の食生活の見直しから。

 

 

2020年は、ともに腸内美人を目指しましょうね^^

 

 

味噌汁レッスン以上の学び!腸内環境改善について特化した、どこよりも本質的でエビデンスのある腸活レッスンです。残席わずか。もちろん味噌汁もお召し上がり頂きます^^

人気の味噌汁レッスン、春クラスご予約受付中です。味噌汁で基本の食生活と腸内環境を整え、美肌、美白、美髪を叶えましょう!