身近な野菜で、簡単に七草がゆを作りましょう。

 

 

YouTube【大根だけで作る七草がゆ】レシピをアップしました。

 

 

 

1月7日は、七草がゆを頂く日として、各地で古くからの慣習となっています。

 

 

無病息災を願う、とありますが、七草がゆを神に備え、邪気を祓うというのが元々のいわれです。

 

 

お正月のご馳走三昧を養生する、という効果もありそうですね。

 

 

スーパーではたくさんの「七草セット」が売られていますが

 

 

七草セットを買わなくても、七草がゆは作れます。

 

 

気軽に美味しいおかゆを炊いて、養生しましょう。

 

 

七草、といえど地域色もさまざま

 

 

七草とは、せり、かぶ(すずな)、大根(すずしろ)、ほとけのざ、はこべ、ごぎょう、なずなのことを指します。

 

 

とはいえ、実際に使われてきた野菜は地域によってさまざまです。

 

 

せりや大根は、どこの地域でもよく使われていたようですが

 

 

水菜やねぎ、しゃくしなが入ったり、ごぼうや人参が入ったり、里芋や餅が入ったり、、

 

 

各地域の「七草がゆ」が存在したようです。

 

 

七草にこだわらなくてもよい

 

 

春の七草にこだわらなくても、入手しやすい大根やかぶ、セリを使ったり

 

 

なければ水菜など、お好みの青菜で作るのも、これまたです。

 

 

大切なことは、七草を揃えた七草がゆを作る、ではなく

 

 

七草がゆという日本の食文化に倣う、その気持ちや姿勢だと思います。

 

 

自由な発想で、手軽に七草がゆを楽しみましょうね^^