ダイエットの基本は『食事改善』

 

 

パーソナルトレーニングやフィットネスが流行っていますが

 

 

ダイエットの基本は、なんといっても『食事改善』。

 

 

日本肥満学会の肥満治療ガイドラインでも、まず一番に【食事療法】を挙げています。

 

 

 

 

私たちの身体は、エネルギーの収支バランスによって成り立っています。

 

 

エネルギーが不足すれば痩せ、余剰となれば太ります。

 

 

このエネルギーを取り入れる手段が「食事」であり「食事」以外にありません。

 

 

エネルギーの消費は、トレーニングやフィットネスをしなくても起こりますが

 

 

エネルギーの摂取は、食べ物以外で調整することは不可能です。

 

 

つまり、日々の食生活からのエネルギー量を適正に調整する必要があるのです。

 

 

そして、このエネルギー摂取が過剰になりがちなのが、現代を取り巻く「飽食」問題です。

 

 

自ら節制する時代。

 

 

食べ物が溢れ、便利な現代社会では

 

 

特別に食べ過ぎていなくても、あっという間に太ります。

 

 

そうした傾向をきちんと認識し、自ら節制して行くことが求められる時代ですね。

 

 

食べ物があるから、いつでも手に入るからといって、欲望に任せて食べているのは危険です。

 

 

健康の基本である食生活を整え、エネルギー収支バランスを適正にしましょう。

 

 

その上で、トレーニングやフィットネスに取り組むと、ぐんと効果も上がりますよ。