【春の味噌汁レシピ】うるい、わかめ、たまごの味噌汁

 

 

サンキュ!STYLE WEBにて、春の味噌汁レシピ『うるい、わかめ、たまごの味噌汁』をご紹介しています。

 

 

こちら よりどうぞ。

春 味噌汁 料理家 レシピ 和食 発酵食品 家庭料理

画像をクリックするとサンキュ!記事に遷移します。

春が旬の山菜

 

 

春が旬の山菜ですが、アクが強かったり個性が強かったり。

 

 

お料理するのは難しい、、そんな風に感じている方も多いと思います。

 

 

スーパーでも見かける「うるい」はアクもクセも強くなく、面倒な下処理がなくても美味しく頂くことができますよ。

 

 

スーパーに並ぶうるいは、自生のものではなく栽培されたもので

 

 

アクやクセがほとんどありません。

 

 

生食もできるそうです。

 

 

(※自生の緑が濃いうるいはアクが強いので、下茹でしてから頂きましょう)

 

 

味噌汁 家庭料理 料理家 フードコーディネーター

 

 

春はみずみずしいお野菜がたくさん出回る季節。

 

 

スナップえんどうや菜の花、アスパラなど、ひと足早い新緑のような、青々としたお野菜が私は大好きです。

 

 

バックナンバーになりますが、こちら もご好評頂いた『菜の花とスナップえんどうの味噌汁』も、まさに今が旬。

 

 

再度ご紹介させて頂きますね。

 

味噌汁 味噌汁レシピ 味噌汁料理研究家 家庭料理 料理教室

画像をクリックするとサンキュ!記事に遷移します。

 

 

今しか味わえない一瞬の季節の美味しさを、たっぷり堪能しましょう。

 

 

どちらの味噌汁も、とっても簡単。

 

 

ぜひ作ってみて下さいね^^