· 

作って食べる、リフレッシュ

 

 

ストレスが溜まったり、もやもやしたり、憂鬱になったりした時は

 

 

お出かけするのもいいし、好きなことに没頭するのもいい。

 

 

ゆっくりたっぷり眠るのもいいですね。

 

 

わたしがおすすめするのは、キッチンに立って料理をすること。

 

 

腰が重くても、いざ台所に立って作業を始めると、集中でき心身がスッキリします。

 

 

だらだらするより、キッチンに立とう

 

 

皆さん、お料理はお好きですか?

 

 

好きな方もいれば、苦手な方、好きだけど毎日毎食のこととなると面倒…そんな方も多いのではないでしょうか。

 

 

かくいう私も、料理を扱う仕事をしている割に、料理は面倒だと感じるタイプです。

 

 

でもね

 

 

ソファでだらだら、スマホを眺めているよりも

 

 

思い切ってキッチンに立つと、何倍もの良い循環が生まれることに気づいています。

 

 

頭と体がシャキッとする

 

 

疲れているからといってだらだらしていたら、余計に疲れた…

 

 

なんて経験、ございませんか?

 

 

だらだらしていると、余計だるさを感じたり、憂鬱な気持ちになったりします。

 

 

そんな時はキッチンに立ちましょう。

 

 

一気に交感神経がオンになり、頭も体もシャキッとしますよ。

 

 

脳の活性化につながる

 

 

最新の研究では、家事の中で料理は最も、認知機能の改善に効果的だというデータが証明されています。

 

 

料理は五感を使い、様々な神経を同時に働かせるので、脳の活性化につながるのです。

 

 

ぼんやりとスマホを眺める状態とは、大違いな気がしますよね。

 

 

おいしいごはんが完成する

 

 

キッチンでの作業の先には、おいしいごはんが完成します。

 

 

おいしいごはんは健やかな身体を養い、何より「おいしい!」幸せをもたらしてくれますね。

 

 

おいしい時間は、自然と笑顔を運んでくれます。

 

 

 

 

特別ななにかをしなくても、家でいつでもできる「作って食べる」。

 

 

心身のリフレッシュや気分転換につながり、おいしいごはんも完成して、一石何鳥にもなりますよ。