いちゆり食育教室の料理教室ってどんな教室?

 

 

 

オンライン料理教室を開始してから、ご遠方の方、小さなお子さまがいらっしゃる方、お仕事が忙しい方など、これまでお会いできなかった生徒さんとの出逢いがありました。

 

 

 

そんなはじめましての生徒さんや、これから料理教室を探す生徒さんに向け、改めていちゆり食育教室ってどんな料理教室?というお話をしたいと思います。

 

 

 

ごはん 味噌汁 ごはんと味噌汁 一汁一菜 和食 味噌汁クリエイター 料理家

毎日のごはんをシンプルにおいしく、ヘルシーに

 

 

シンプルで簡単・おいしい・ヘルシー

 

 

端的にまとめるとこうかなぁと思います(笑)

 

 

いちゆり食育教室は、おもてなしやフレンチなどの華やかな料理教室ではありません。

 

 

ジャンルは『家庭料理』。つまり毎日のごはん、おうちごはんです。

 

 

普段のおうちごはんの料理教室だと思って下さいね。

 

 

そんな普段のおうちごはんこそ、わたしたちの健康や心身を整え、はつらつとした日々を守ってくれる、基礎のようなものでもあるのです。

 

 

人々の健康意識は年々高まっていますが、情報は溢れ、何が正しいのかわからないですよね。

 

 

まずは毎日の『おうちごはん』『家庭料理』の質を高め、心地よいからだと暮らしづくりを食から応援致します。

 

 

 

講師のルーツは栄養学とダイエットカウンセラー

 

 

主宰のいちゆりは料理研究家ですが、栄養士や食育インストラクター、フードコーディネーター等の資格に加え、自身のダイエット経験を活かしクリニックでのダイエット指導業務にも従事。

 

 

栄養成分表や栄養学、生化学に基づいた食事指導の知識がベースとなっています。

 

 

ですので『栄養』『健康的』『ヘルシー』なレシピ、調理法、献立のバランス、食べ方などが得意ではありますが

 

 

人間だもの、食事は『とことんおいしく』『楽しむ』こともとっても大切。

 

 

栄養や健康、ヘルシーさも大切にしながら、そこに固執しすぎるのではなく

 

 

ゆるく楽しく、おいしく、幸せな食卓を作ること。

 

 

これも栄養同等に大切にしています。

 

 

継続できる【簡単・おいしい・ヘルシー】を

 

 

おいしくて、からだもよろこぶ。

 

 

ヘルシーでおいしい料理であっても、難しい手順や珍しい材料を使うレシピって

 

 

現実的ではありませんね。

 

 

いちゆり食育教室では『どこの家庭でも当たり前に揃う』材料でレシピを組みます。

 

 

生ハムやハーブ、スパイス、生クリーム、豆板醤などは基本的に使用しません。

 

 

イメージはにんじん、キャベツ、じゃがいも、塩(笑)

 

 

そのへんのスーパーで、いつも手に取るような食材を使って、お料理をしていきます。

 

 

いちゆり食育教室のジャンルは『家庭料理』。

 

 

毎日のおうちごはんだからこそ、無理なく継続できる手軽さも、とっても重要なポイントです。

 

 

 

シンプルごはん 料理家 味噌汁

 

 

 

栄養たっぷりでヘルシー。からだが喜ぶ優しいおうちごはん。

 

 

でもちゃんと美味しくて、無理がない。

 

 

そんな普段のごはん、毎日のための家庭料理をお伝えしています。

 

 

料理同様に、栄養やダイエット、食のことには人一倍情熱を持っているつもりなので

 

 

レッスンでは、そんな余談や雑談も多くなります(笑)

 

 

生徒さんの健やかなからだと暮らしのため

 

 

いきいきと美しい人生のために。

 

 

食や栄養、料理を通して、精一杯サポートさせて頂きます!

 

 

 

生徒さんのレッスンご感想はこちらからどうぞ。