料理教室のさまざまな効果

 

 

 

わたしのもとへは、毎日のように生徒さんからのつくれぽや嬉しい報告、SNSのシェアなどがたくさん届きます。

 

 

 

それらを見るだけで、喜んでもらえて嬉しい!もっとお役に立ちたい!

 

 

 

っとモチベーションが上がっております。

 

 

 

生徒さんには、本当に感謝です。

 

 

 

さて、そんな生徒さんたちの反応を見ていると

 

 

 

料理教室の効果って、いろんなことがあるなぁ~と感心しています。

(いちゆり食育教室の生徒さんの中には、レッスンの学びを活かし、20kgもの大幅ダイエットに成功されている方も…!)

 

 

 

なかでも最も、料理教室の効果として感じることは

 

 

 

 

『人生が豊かになる』

 

 

 

 

ことだと思います。

 

 

 

 

豊かさというのは人それぞれで、お料理が上達することだって、毎日のごはんが美味しくなって人生はより豊かになるでしょうし

 

 

 

いちゆり食育教室の場合は、栄養学や健康に関する豆知識や、家事を楽にする暮らしの工夫などもお話させて頂くので

 

 

 

ライフスタイルが変わっていく方がものすごく多いです。

 

 

 

どんな変化があるかというと、いちゆり食育教室の料理と一緒で、シンプルにミニマムになっていきます。

 

 

 

わたしは年々、料理がシンプルになっており、それと同時に暮らしもどんどんシンプルに変化しています。

 

 

 

同じ効果が、生徒さんにも少なからず影響しているように感じられます。

 

 

 

そりゃそうですよね。

 

 

 

講師の想いや価値観、暮らしぶりは、きっとそのままレッスンに反映されています。

 

 

 

先日、自分に合う料理教室を選びましょう、というブログを更新しましたが

 

 

 

この先生に教わりたい、と思える共感ポイントや憧れポイントがあることも大切かもしれません。

 

 

 

料理教室の先生というのは、料理が上手なことは当然です。

 

 

 

料理上手というのは気配り上手でもあると思うので、そういった点が、女性からの共感を集めるのかもしれません。

 

 

 

気配り上手な先生のお教室は、おもてなしの配慮が教室の隅まで行き届いています。

 

 

 

そんなお教室を訪れると、女性心を刺激されて、しゃんとした気持ちにもなりますよね。

 

 

 

リラックス・リフレッシュしながらも、そういったほどよい刺激をもらえるところも

 

 

 

料理教室の良い効果のひとつであると考えます。

 

 

 

わたしも講師として生徒さんに良い刺激を与えられるよう、日々精進していかねばなりませんね。