料理上手は、気配り上手

本日、味噌汁レッスン春クラス全日程が修了しました。

 

 

 

たくさんの生徒さんにご参加頂き、誠にありがとうございました!

 

 

 

お料理初心者の生徒さんから、お料理上手な生徒さんまで

 

 

 

共通するのは、皆さん、健やかな食生活へのご関心が高いこと

 

 

 

そして、温かくお優しい方だということ。

 

 

 

 

 

『おいしい料理』は

 

 

 

たくさんの、気配りのもとに成り立つと感じます。

 

 

 

事前準備、仕入れ、段取り、調理、衛生管理、盛り付け、供食、片付け

 

誰のために、どんなシチュエーションで、何をどう供するか

 

相手を想い、こころもからだも養うことを考える。

 

 

 

それが『おいしい料理』を生み出すのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

そんな料理を提供する、料理教室も

 

 

 

気配りあってこそ。

 

 

 

でも、私もまだまだ、今日は完璧だ!と思えるレッスンはありません。

 

 

 

もっとこうできたんじゃないかな

 

もっとこうしてあげれたんじゃないかな

 

 

 

レッスンの度に、振り返ることがたくさん。

 

 

 

そんな私を温かく見守って下さる生徒さん達もまた

 

 

 

気配り上手だなぁと、感じるのです。

 

 

 

 

 

 

料理上手は、気配り上手。

 

 

 

レッスンでは、そんなことも学び取って頂けたら嬉しいです。

 

 

 

その前に

 

 

 

まずは私が、精進だなぁ^^