食に興味を持ったきっかけ

以前、フォロワーさんから

 

 

食に興味を持ったきっかけを聞きたい、という

 

 

ブログリクエストを頂いたので (kahomiさん、ありがとうございます!)

 

 

今日はそんなことについて触れようと思います。

 

 

 

もともと、小さい頃から、食べることが大好きでした。

 

 

小学校高学年になると、ダイエットや美容に関心を持ち始め

 

 

食べることが大好きだった私は、『食べない』という選択肢ではなく

 

 

『食べて痩せる』ことを目論むようになります。(食いしんぼうですね)

 

 

 

 

中学生になると、食を科学で考えるように。

 

 

管理栄養士のマストアイテム、食品栄養成分表を熟読、

 

 

100gあたりのカロリーや栄養素を暗記し

 

 

5大栄養素と摂取カロリーの割り振り、切り捨てを

 

 

徹底的に、管理するようになりました。

 

 

『痩せたい』というより『食べてきれいになりたい』

 

 

必要なもの、不要なものを、頭で管理し食習慣に落とし込む…

 

 

そんな生活を送っていました。

 

 

暇さえあれば本屋へ出向き

 

 

医学関連書籍や栄養学関連書籍、健康系雑誌、ダイエット情報誌を

 

 

片っ端から読み漁る。いつだって情報収集。

 

 

そして実践。トライアンドエラーを繰り返す。

 

 

料理番組や、スーパーの食品館も大好きでした。

 

 

食べ物が好きなので、というか、食べ物に依存していたので

 

 

とにかく常に『食』に触れていたように思います。

 

 

そんな、中学生でした(笑)

 

 

これが、今に大きく繋がっています。

 

 

続きは次回のブログに書きますね。