穂高養生園

2年前からずっと気になっていた穂高養生園。やっと伺うことができました。

 

 

穂高養生園についてはこちらをご覧下さい。

 

 

こちらでは、一日二食、玄米菜食を頂きます。このお料理が、とっても素敵。

 

 

 

マクロビオティックなので、主食は基本的に玄米、動物性食品は一切不使用。

 

 

今日のグルメな時代。マクロビは使える食材が限定的だからこそ、

 

 

あれこれ手間暇をかけ、いろんな工夫が見られます。

 

 

そう、これが、今回穂高養生園を訪れた、一番の理由。

 

 

植物性食材のみで、どこまで幅広く美味しさを表現できるのか。

 

 

デザートも出ますが、もちろんゼラチンは使いません。寒天や葛粉で固めます。

 

 

焼き菓子も、植物性オイルですが、とっても美味しかった。

 

 

最終日の朝食は、パンも出ました。

 

 

山の上にある、本物の『石窯ドーム』にて焼かれた、天然酵母のパンです。

 

 

 

手のこんだお料理の数々。素晴らしかったです。

 

 

リピーターのゲストの方が

 

 

『この空間で食べるから良い』と仰っていたのも、印象的でした。

 

 

また、ふと訪れたいなと思います。