長野で見つけた美味しいお店

今回立ち寄った、美味しいお店をご紹介。

 

 

1軒目は、ヒカリヤニシ(松本市)。

 

フレンチのお店です。素材を活かした、ナチュレフレンチ。

 

最近のフレンチはどんどん自然派になってきていますね。

 

 

信州サーモンとビーツ

原木椎茸と鰹バター

新玉ねぎと生ハム

メインはお魚をセレクト。

鰆と蕗の薹、安曇野の野菜

 

デセールは撮りそびれてしまいましたが

4段で蕗の薹アイス、

柑橘のパウンドケーキ、

パンナコッタ、

ショコラを頂きました。

2軒目は、ブレ・ノワール(安曇野)。

 

ガレットのお店です。

 

こちらもとっても美味しかった…。

 

 

コンプレット

シナモンシュガーとバター

とっても美味しくて、二人で計5枚(!!)頂いちゃいました…

 

素材を活かした、かあるいガレットで、いくらでも入ります。

 

フランス料理の威厳を感じました…また再訪したいお店です。

 

こちらの店主は、東京・笹塚のお店で修行されたそう。なんと。

 

近いうちにそちらも伺います。

 

お店もクラシカルで、とっても素敵です。

3軒目、大梅(安曇野)。

 

地元の方々から愛されているそば屋さん。

 

十割蕎麦を目当てに行きましたが、残念ながらまだシーズン前でした。

 

二八蕎麦を頂きましたが、コシのある挽きぐるみの蕎麦で美味しかったです。

 

二八蕎麦

お蕎麦のサービスだそう!

よく味が染みていて、美味でした。

『うちはお腹いっぱいになれるそば屋さんなんです』とのこと。なるほど、これは大満足のボリューム…そのお言葉に、温かさを感じるそば屋さんでもあります。地元の人に愛される理由も納得です。

以上、長野の美味しいお店、ご紹介でした。

 

 

次回は穂高養生園編に続きます。