ゴールデンウィークもあっという間に後半。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
昨日なんかは特に、屋外が気持ちよく
サマーニット一枚でずっと居られる心地よい気候でした。
そんな最近…というより先月あたりから気になり始めたのが
冷蔵庫内の食品、食材の劣化速度が早まり出したこと。
ヒトにとって過ごしやすい気候ということは
微生物にとっても、過ごしやすく繁殖しやすい気候ということ。
細菌性食中毒も増えてくる頃かと思います。
先日、母校で、後輩への講演を行なったのですが
『仕事で一番大切にしていることはなんですか?』と質問されました。
私は『食べ物を扱う以上、そして栄養士としても、安心・安全ではないでしょうか』
と、答えています。
いいレシピを作る、素敵な教室を作る、ではないんです。
食事を作る、という行為は【人の命を預かる】ことだと思っています。
食べ物は、健康や命を養いますが、同時に脅かすこともできてしまいます。
特に、栄養士として、衛生管理を学んでいる以上
安心・安全の食を提供する…これは当たり前で、大前提のこと。
衛生管理の大切さは、ご家庭でも、きちんとしておきたいものです。
衛生管理は、レッスンでも、都度お伝えしています。
当教室で学ぶ生徒さんには、正しい食の知識の一環として
正しく「使える」衛生管理も身につけて欲しい
講師として、とても大切にしている価値観です。
基礎講座のご予約が始まっています。
衛生管理も含め、本物の知識を、学びにいらして下さいね。