グルテンフリーを気にしない

 

 

少し前に、インスタグラムで投稿した、グルテンフリーについて。

 

 

いくつか反響を頂いています。

 

 

 

 

 

パンも大好きな私は、自分でも焼くほど。

 

 

あっさり、モチっとした、米粉パンも美味しいけれど

 

 

香ばしい香りと、バリッとしたクラストに、ヒキのある生地

 

 

小麦パンは、やはり美味しい。

 

 

お料理に合わせて、バゲッドやカンパを選ぶ日もありますが

 

 

ふんわり、しっとりした、柔らかな日本のパンが好きです。

 

 

 

 

 

このふんわり、ヒキのある生地は、小麦のグルテンから生まれます。

 

 

グルテンフリーは、このグルテンを、悪者扱いしているよう…

 

 

グルテンは、一部、小腸内で炎症を起こすと言われていたり

 

 

また、タンパクである以上、アレルギー反応を起こす可能性もあります。

 

 

でも、日本人は昔から、小麦グルテンを利用し

 

 

うどんや麩、すいとんなどを、日常的に食べ繋いできました。

 

 

生成量は少ないかもしれませんが、お好み焼きやたこ焼きもグルテンを含むでしょう。

 

 

ある種の体調不良は、本当に、小麦グルテンが原因なのでしょうか。

 

 

私は、そのような体調不良さえ感じないので、気にせず食べています。

 

 

 

 

 

日本人の主食は、基本的に米です。

 

 

それを小麦にすることで、栄養面では様々な変化が起こります。

 

 

レッスンでも度々お伝えしていますね。

 

 

また、輸入小麦か、国産小麦かによっても、リスクファクターは異なります。

 

 

◯◯フリー、無添加、オーガニック

 

 

このような言葉に惑わされず、きちんと自分の意思や知識をもって

 

 

賢い消費者でありたい。あって頂きたいなと感じます。

 

 

食は、楽しみのひとつでもあります。

 

 

美味しく、楽しみながら、健やかな食生活を実現していきたいですね。

 

 

 

 ↑ご予約受付中のレッスンはこちらから