玄米で太ってしまう!?

 

 

ダイエットや美意識が高い方の中には

 

 

白米は敬遠し、玄米や分搗き、雑穀、酵素玄米や発芽玄米などを好む方も多いです。

 

 

かの私も、12歳から、玄米雑穀マニアです。精米も自家です。

 

 

現在は、ごはんソムリエまで取得しています。

 

 

白米のみならず、玄米や雑穀についても、どしどし聞いて下さいね。

 

 

 

 

 

 

さて、玄米というのは、簡単に説明すると

 

 

白米よりも消化吸収に時間を要します。

 

 

そして食物繊維や各種栄養素、抗酸化成分なども含まれるので

 

 

白米よりも、健康効果が高いです。(アブシシン酸やヒ素の話はここでは割愛)

 

 

つまり、間接的に、ダイエットや美容効果も期待できます。

 

 

一方で白米は、精米により栄養価は空っぽだとされ

 

 

太りやすく、健康や美容に悪い、というイメージが強まっているように見えます。

 

 

 

 

 

 

そんな玄米ですが

 

 

私は、なんと、玄米や雑穀を食べると、てきめんに太ります。

 

 

それは、なぜでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

答えは簡単

 

 

食べ過ぎる  

 

 

のです。

 

 

えっ…と思われるかもしれませんが

 

 

『これは身体にいい!』と思うと

 

 

無意識に、食べる量が増えてしまうんですね。

 

 

実はこれは、意識の高い方に、よく見られるパターンなのです。

 

 

この心理は、経験者だからこそ、わかるもの。

 

 

この傾向が見られるクライアントさんを、私は絶対に見逃しません(笑)

 

 

健康意識に自信のある方ほど、陥りやすい落とし穴です。

 

 

健康マニアなはずなのに、なぜか太ってしまう方、こんな心理もあるのかも?

 

 

 

↑一生モノの『本物のヘルシー』を習慣化。