ひさーーーしぶり(それも10年ぶりくらい)に、シリアルを購入。
朝から食欲旺盛な、うちのボク(※まもなく27歳)用に
のつもりで買ったのですが、美味しくて、むしろ私が食べてます。
10代の頃、ダイエットのために、シリアルはよく食べていました。
20年近く経った今も、基本のラインナップは変わっておらず、なんだか懐かしい。
今回は、栄養価と美味しさを兼ね備えた、おすすめシリアルを紹介しますね。
おすすめナンバーワンは、玄米フレーク。
こちらはシュガーグレイズ(砂糖がけ)されていません。
彼は初めて食べるようで、そのまま味見し『なにこれおいしくない』と一言。
ですがこの玄米フレークは、牛乳と合わせた時にその美味しさが引き立ちます。
牛乳をかけて食べた彼が一言『うん、美味しい。牛乳が甘くならないのがいいね』
そうなのです、砂糖がけされていないので、素材の優しい味わいなのです。
玄米フレークは、香ばしい焙煎された米の香りと、甘み。
牛乳もそれだけで甘いですが、米の甘みと相まって、より甘さが引き立ちます。
グレイズがないからこそ、素材の甘みが感じられる、素朴で美味しいフレークです。
素材の点でも、お米が原料なので、日本人にとって馴染みやすい味わい。
軽いので、サクサク食べ進むことができます。
他のおすすめは、オールブランやブランフレークなどのブラン系。
こちら、栄養価的には玄米フレークを上回るくらい優秀です。
天然の食物繊維が豊富で、特にオールブランは最強です。
ですが、人によっては、お腹をくだしたり、便が停滞することがあるかもしれません。
ブランフレークは、オールブランより食べやすいですが、やや甘いです。
ブラン系の原料は小麦なので、玄米フレークよりやや硬さと重さがあります。
お好みで選ぶと良いですね。
一方で、あまりおすすめできないのが、グラノーラ系。
市販のグラノラはオイルフライされていることが多く、油が多いです。
牛乳をかけると、油分が浮くのが気になってしまいます。
では、油を使わない、ミューズリーならいいかと思うと
ミューズリーもグラノラも、穀類を丸のまま使用しています。
なので、フレークと比較すると、どうしてもカサに対してカロリーが上がります。
さらに、ナッツやドライフルーツが入りますね。
私はナッツやドライフルーツも、おすすめはできません。
ナッツやドライフルーツに関しては、レッスンでもお伝えしていますが
また、別途ブログでも考察できたら、と思います。
やっぱり、玄米フレークが一番おすすめ。
玄米フレークのような、素材の甘みが感じられるものは、食育にも効果的です。