おすすめシリアル

 

 

ひさーーーしぶり(それも10年ぶりくらい)に、シリアルを購入。

 

 

朝から食欲旺盛な、うちのボク(※まもなく27歳)用に

 

 

のつもりで買ったのですが、美味しくて、むしろ私が食べてます。

 

 

10代の頃、ダイエットのために、シリアルはよく食べていました。

 

 

20年近く経った今も、基本のラインナップは変わっておらず、なんだか懐かしい。

 

 

今回は、栄養価と美味しさを兼ね備えた、おすすめシリアルを紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

おすすめナンバーワンは、玄米フレーク。

 

  

こちらはシュガーグレイズ(砂糖がけ)されていません。

 

 

彼は初めて食べるようで、そのまま味見し『なにこれおいしくない』と一言。

 

 

ですがこの玄米フレークは、牛乳と合わせた時にその美味しさが引き立ちます。

 

 

牛乳をかけて食べた彼が一言『うん、美味しい。牛乳が甘くならないのがいいね』

 

 

そうなのです、砂糖がけされていないので、素材の優しい味わいなのです。

 

 

玄米フレークは、香ばしい焙煎された米の香りと、甘み。

 

 

牛乳もそれだけで甘いですが、米の甘みと相まって、より甘さが引き立ちます。

 

 

グレイズがないからこそ、素材の甘みが感じられる、素朴で美味しいフレークです。

 

 

素材の点でも、お米が原料なので、日本人にとって馴染みやすい味わい。 

 

 

軽いので、サクサク食べ進むことができます。

 

 

 

 

 

他のおすすめは、オールブランやブランフレークなどのブラン系。

 

 

こちら、栄養価的には玄米フレークを上回るくらい優秀です。

 

 

天然の食物繊維が豊富で、特にオールブランは最強です。

 

 

ですが、人によっては、お腹をくだしたり、便が停滞することがあるかもしれません。

 

 

ブランフレークは、オールブランより食べやすいですが、やや甘いです。

 

 

ブラン系の原料は小麦なので、玄米フレークよりやや硬さと重さがあります。

 

 

お好みで選ぶと良いですね。

 

 

 

 

 

一方で、あまりおすすめできないのが、グラノーラ系。

 

 

市販のグラノラはオイルフライされていることが多く、油が多いです。

 

 

牛乳をかけると、油分が浮くのが気になってしまいます。

 

 

では、油を使わない、ミューズリーならいいかと思うと

 

 

ミューズリーもグラノラも、穀類を丸のまま使用しています。

 

 

なので、フレークと比較すると、どうしてもカサに対してカロリーが上がります。

 

 

さらに、ナッツやドライフルーツが入りますね。

 

 

私はナッツやドライフルーツも、おすすめはできません。

 

 

ナッツやドライフルーツに関しては、レッスンでもお伝えしていますが

 

 

また、別途ブログでも考察できたら、と思います。

 

 

やっぱり、玄米フレークが一番おすすめ。

 

 

玄米フレークのような、素材の甘みが感じられるものは、食育にも効果的です。