食の勉強会レッスンを開催しました

 

 

はじめて、ダイエットをテーマにしたレッスンを開催しました。

 

 

講師である私のルーツはロジカルなダイエットと栄養学。

 

 

そして現在、ダイエットカウンセリングの仕事も請負っていることから

 

 

ダイエットに関するレッスンは、以前から開催したいと思っていました。

 

 

本物のダイエットは、半日や一日でレクチャーできるものではないので

 

 

今回は『間食/おやつ』という切り口で、レッスンを組んでみました。

 

 

ティータイム開催ということで、ライトな講義にしたかったのですが

 

 

結局、スライドは36枚、講義は1時間半超…自分の熱血ぶりに呆れます(笑)

 

 

 

 

栄養学や生理学的な知識をもとに、理論も交えながら

 

 

実体験をもとに、科学で割り切れない生身の身体との付き合い方もお伝えします。

 

 

ひとつの事象に対しても、多角的な考察を行います。

 

 

人間の身体って、本当にすんごいシステムです。

 

 

 

 

 

本物のダイエットについて、たっぷり学んで頂いたあとは

 

 

自家製甘酒で作る、季節のドリンクと

 

 

オリジナルの発酵チーズケーキのレシピ紹介、実食。

 

 

季節の甘酒ドリンクは、美容に効果的な栄養素をたくさん含みながらも

 

 

カロリーカットになってしまう、最強の食材とマリアージュし、提供させて頂きました。

 

 

甘酸っぱく、さっぱりと、美味しく召し上がって頂けたかな?

 

 

そして、たくさんの想いとこだわりが詰まった、発酵チーズケーキ。

 

 

家庭で作る、素朴なスイーツにしたくて

 

 

3種類の発酵食品を使い、プラスアルファの栄養を足しながらも

 

 

材料は身近なもので、不要なカロリーはカットし、多少材料が変わっても、失敗しない超ズボラレシピ。

 

 

ワンボウルで完結する手軽さも魅力。魅力しか詰め込んでません(笑)

 

 

調理化学的なプロスイーツもいいけど、家族のためにちゃちゃっと作るスイーツは

 

 

これくらい、簡単でアソビのあるものがいいんじゃないかな。

 

 

 

 

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

 

本日のレッスンが、よりよい食習慣への参考となれれば幸いです。