バターも好き!

 

 

 

ダイエットマニアだった頃、

 

 

『動物性食品不使用』『バター不使用』『植物性100%』『ヴィーガン』等の表記を

 

 

好んでいた時期が長くありました。

 

 

お料理するときも、バターは避け、植物油に替えてみたり

 

 

牛乳は避け、豆乳やアーモンドミルクにしてみたり(豆乳の記事は こちら

 

 

でも、それって本当にヘルシーなのでしょうか。

 

 

動物性は身体にとって悪者なのでしょうか。

 

 

なたね油や、オリーブオイル、えごま油、アマニ油のカロリーは

 

 

バターと比較し、120%も高カロリーだってご存知でしょうか。

 

 

植物油だからヘルシー!と思って気を抜くと、太ってしまうかもしれませんね。

 

 

そして脂肪酸の種類。飽和脂肪酸≠悪、不飽和脂肪酸≠善 です。

 

 

大切なのは、どちらも量とバランスです。

 

 

腸活レッスンも主宰しておりますが、腸においても

 

 

動物性食品が、過度に悪者視されてしまっているなと感じます。

 

 

 

 

 

食べちゃいけないものなんてない

 

 

『本物のヘルシー』を理解すると

 

 

食べちゃいけないものがないことに気づきます。

 

 

私自身、本物のヘルシーこそ、真のヘルシーだと気づいてから

 

 

『植物性』をあっさり手放してしまいました。

 

 

理由は、美味しくないから。

 

 

バターを使った焼き菓子、牛乳で作るグラタンやチャウダー

 

 

この美味しさは、動物性だからこそ出せるのです。

 

 

確かな美味しさは、大きな満足感に繋がります。

 

 

そう、食べ過ぎ抑止にもなるんですよ。

 

 

中途半端な美味しさや、『植物性』という思想的安心感は、ダラダラ食いの要因にも。

 

 

現に、過去の私は、植物性だから…と、こうしたスイーツをよく食べていました。

 

 

これはヘルシーなおやつだから、と、スイーツの摂取量が増えていました。

 

 

どこか、ちぐはぐに感じませんか?

 

 

 

 

現在は、必要なところで、適切なバターを使っています。

 

 

気分だったり、味の好みだったり、上手に植物オイルと使い分けをしています。

 

 

バターを嗜む今の方が、体重も増えないし、体調も良好。気分も良好。

 

 

食事も制約がなくなり、なんでも楽しめて幸せです。

 

 

情報化社会で、たくさんの情報が溢れている昨今ですが

 

 

その情報だけを鵜呑みにしては、真のヘルシーライフは手に入りません。

 

 

特に食においては、様々な角度や要素を加味し検証することが大切です。

 

 

『やっぱり、本物のヘルシーって、万能だわぁ』