わざわざ東京からでも食べに訪れたい、八海山の麓、南魚沼の欅苑。
今年も伺うことができました。
新潟の南魚沼の西山地区にある欅苑。
すぐ裏は田んぼ、そのすぐ向こうに八海山岩峰があり、見渡す限り一面緑!
欅苑のすぐ裏は一面田んぼ。田んぼ道を5分も歩くと、山の麓に到着。八海山醸造があります。
八海山醸造「魚沼の里」。
広い敷地内に「八海山雪室」「カフェ」「ショップ」などが併設されています。気持ち良い自然を満喫しながら、都会的な観光ができます。
住んでいる東京や、地元の栃木とは、自然のスケールが違います。
本当に気持ちいい!
欅苑は、明治3年に建てられた立派な古民家で、その敷地はなんと200坪。
敷地内には、樹齢1500年と言われる欅の大木そして、四季折々の景色が溢れます。
まさに、古きよき日本のふるさとの風景が広がります。
欅苑について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ→★
こちら欅苑では、主にランチ・ディナーでコース料理を頂くことができますが
今回は朝食も頂きたく、宿泊をさせて頂きました。
温泉や大浴場などの設備はありませんが、古民家別棟で宿泊も可能なのです。
それでは早速、頂いたお料理をご紹介。
今回、残念ながらスマートフォンでの撮影となります。ご容赦下さい。
まずは夕食から。
山菜のおひたし、じゅん菜のゼリー寄せ、吸い物、魚の佃煮
胡麻豆腐、わさび菜のおひたし、根曲竹の木の芽味噌和え、きのめのおひたし、モロッコいんげんの黒胡麻たれ、がんもどき、山芋の海苔巻き
こちら昨年の写真です。
囲炉裏でじっくり焼いた川魚。頭から丸ごと頂けます。
のっぺ汁、漬物、みずの混ぜごはん。
抹茶の牛乳寒天。
そして、朝食。
厚焼き玉子、トマトサラダ、納豆、焼き鮭、おかひじきのサラダ、夏野菜の揚げ浸し、揚げ出し豆腐、味噌汁、炊きたてのごはん。
なんてことない、ただの水。これがめちゃくちゃ美味しくて、もはや料理の一部です(笑)
ごはんがとにかく美味しい…
お米は、前述の欅苑のすぐ裏の田んぼにて採れたコシヒカリ。水は八海山系の湧き水が使えるそうで…ここでしか味わえない美味しさに…ため息。
写真では地味に映るかもしれませんが
素材の生命力や瑞々しさを感じる、贅沢で豪華なお料理ばかり。
自家製、や、手作り、の表記は不要。すべてそうだから(笑)
お料理を作っているおかみさんは、料理を学んだことは一度もないそう。
こんなにも新鮮で、本物の美しい食材の前では
調理テクニックやこだわりなんぞは、余計な手数となるかもしれません。
ぜひ、この素晴らしい美味しさを、味わいに訪れてみて下さいね。(要予約)