南魚沼グルメ、欅苑

 

 

 

わざわざ東京からでも食べに訪れたい、八海山の麓、南魚沼の欅苑。

 

 

今年も伺うことができました。

 

 

 

 

新潟の南魚沼の西山地区にある欅苑。

 

 

すぐ裏は田んぼ、そのすぐ向こうに八海山岩峰があり、見渡す限り一面緑!

 

 

 

欅苑のすぐ裏は一面田んぼ。田んぼ道を5分も歩くと、山の麓に到着。八海山醸造があります。

八海山醸造「魚沼の里」。

広い敷地内に「八海山雪室」「カフェ」「ショップ」などが併設されています。気持ち良い自然を満喫しながら、都会的な観光ができます。

 

 

 

住んでいる東京や、地元の栃木とは、自然のスケールが違います。

 

 

本当に気持ちいい!

 

 

欅苑は、明治3年に建てられた立派な古民家で、その敷地はなんと200坪。

 

 

敷地内には、樹齢1500年と言われる欅の大木そして、四季折々の景色が溢れます。

 

 

まさに、古きよき日本のふるさとの風景が広がります。

 

 

欅苑について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ→

 

 

こちら欅苑では、主にランチ・ディナーでコース料理を頂くことができますが

 

 

今回は朝食も頂きたく、宿泊をさせて頂きました。

 

 

温泉や大浴場などの設備はありませんが、古民家別棟で宿泊も可能なのです。

 

 

 

 

 

それでは早速、頂いたお料理をご紹介。

 

 

今回、残念ながらスマートフォンでの撮影となります。ご容赦下さい。

 

 

まずは夕食から。

 

 

山菜のおひたし、じゅん菜のゼリー寄せ、吸い物、魚の佃煮

胡麻豆腐、わさび菜のおひたし、根曲竹の木の芽味噌和え、きのめのおひたし、モロッコいんげんの黒胡麻たれ、がんもどき、山芋の海苔巻き

こちら昨年の写真です。

囲炉裏でじっくり焼いた川魚。頭から丸ごと頂けます。

のっぺ汁、漬物、みずの混ぜごはん。

抹茶の牛乳寒天。

 

 

そして、朝食。

 

 

厚焼き玉子、トマトサラダ、納豆、焼き鮭、おかひじきのサラダ、夏野菜の揚げ浸し、揚げ出し豆腐、味噌汁、炊きたてのごはん。

なんてことない、ただの水。これがめちゃくちゃ美味しくて、もはや料理の一部です(笑)

ごはんがとにかく美味しい…

お米は、前述の欅苑のすぐ裏の田んぼにて採れたコシヒカリ。水は八海山系の湧き水が使えるそうで…ここでしか味わえない美味しさに…ため息。

 

 

 

写真では地味に映るかもしれませんが

 

 

素材の生命力や瑞々しさを感じる、贅沢で豪華なお料理ばかり。

 

 

自家製、や、手作り、の表記は不要。すべてそうだから(笑)

 

 

お料理を作っているおかみさんは、料理を学んだことは一度もないそう。

 

 

こんなにも新鮮で、本物の美しい食材の前では

 

 

調理テクニックやこだわりなんぞは、余計な手数となるかもしれません。

 

 

ぜひ、この素晴らしい美味しさを、味わいに訪れてみて下さいね。(要予約)