使っている保存容器

 

 

皆さんは、どの保存容器を使っていらっしゃいますか?

 

 

ご家庭での保存容器を選ぶ基準は『自分が使い勝手の良いもの』これに尽きると思います。

 

 

私は、これ、ジップロック派です。今のところ。

 

 

①軽い

②割れない

③スタッキングができる

④収納場所を選ばない

⑤使うのに疲れない

 ⑴バシバシ使える

 ⑵バシバシ扱える

⑥冷蔵庫の中で整理整頓がしやすい

⑦中が見える

⑧電子レンジ使用可能

⑨安価で買い替えしやすい

 

 

以上が主な利点ですが、以下に詳しくまとめますね。

 

 

 

ジップロックは主にバッグとコンテナを愛用中です。

 

 

ガラスやホーローなどを愛用されている方も多いですよね。

 

 

私がジップロックを使う理由はたくさんあります。

 

 

まず、何より、軽い。そして割れない。そしてスタッキングができる。

 

 

スタッキングができるので、重ねて収納できます。

 

 

軽く割れないので、収納場所も考えなくて済みます。

 

 

上記から関連して、使うのに最小限の労力で済みます。

 

 

軽いので、バシバシ使える。入れ替えも躊躇せずどんどん新しいものを使います。

 

 

シンクにガチャ(こんな音はしませんが)っと置いても割れない。

 

 

急いでいる時も余計な神経を使わず済みます。

 

 

そしてなんといっても軽いので腕が疲れません。洗い物もラク。

 

 

料理は、切ったり調理したり盛りつけたり配膳したりと、たくさんの労力を要します。

 

 

洗い物や器具の出し入れで、余計なエネルギーを消費したくありません(横着)

 

 

我が家は陶器が多いので、ズボラな私は、保存容器までワレモノでは神経休まらないかも(笑)

 

 

そして、中身が透けて確認でき、スタッキングもできるので

 

 

冷蔵庫内での整理整頓が容易です。軽いので素早く作業でき、疲れません。

 

 

そして電子レンジ調理可能。非常に便利です。

 

 

しばらく使ったものは、安価なので買い替えも気楽にできます。衛生的でもありますね。

 

 

 

 

 

私がジップロックを愛用する理由をざっと書きましたが

 

 

自分が使いやすいもの、使い勝手の良いもの、を選ぶのが一番だと思ってます。

 

 

価値観も違えば、感覚もキッチンライフも人それぞれです。

 

 

保存容器含め、自分に合った道具選びは、効率良い作業に繋がりますよ。

 

 

参考にしてみて下さいね。