『おいしさ』は全身で感じるもの

 

 

おうちごはんの質が向上すると、外食や中食に興味がなくなります。

 

 

本当の美味しさを、身体で覚えてしまうから。

 

 

そういった『産業の味』や『科学の味』を、求めなくなるんですね。

 

 

現代の外食や中食は、味付けはよく出来ていると感じます。

 

 

舌で感じる美味しさでいえば、手作りするより遥かにウマイものがたくさんあります。

 

 

でも、やっぱり手料理が一番美味しいと感じるのはなぜか。

 

 

その答えは、目に見えない、舌だけでは判断できない『栄養価』や『質』にあると思うのです。

 

 

 

 

人間をはじめとする生物はみな、生きるために最適な形に進化し

 

 

生まれながらに、必要なシステムを兼ね備えています。

 

 

生きるためには、食物からエネルギーを確保せねばなりません。

 

 

美味しい、心地よい、といった快楽は、すべて本能的欲求が満たされた時に感じます。

 

 

本能的欲求というのは、命をつなぎ、子孫を残すという、生物の本能的行動に基づいています。

 

 

命をつないでくれるエネルギーを持つ食物を食べた時、快楽を感じるのは

 

 

生きるために必要なものが満たされるからなのです。

 

 

さらに、生きるためには、健康維持が必要です。

 

 

健康維持には、エネルギーのみならず、その他あらゆる栄養素が必要です。

 

 

その栄養素は、消化吸収代謝というプロセスを経て、全身の細胞へと運ばれます。

 

 

ということは、摂食行動によって、私たちは全身でその美味しさを享受しているということ。

 

 

私は、特にお教室を始めてからのこの1年、ますますそれを実感しています。

 

 

外食や中食より、自分で作るおうちごはんのほうが、何倍も美味しいのです。

 

 

それは、おうちごはんの質が良い証拠でもあると思います。

 

 

 

 

 

 

おうちごはんの質を上げる、まず最初のステップが

 

 

『本物のヘルシー』を理解し、塩を整えること。

 

 

この2点を抑えるだけでも、毎日のおうちごはんの質がぐんと底上げされますよ。

 

 

残念ながら、どんなに美味しい外食や中食でも、この2点はなかなか揃いません。

 

 

頭で理解し、その違いを、身体で感じられることが大切です。

 

 

舌や脳だけでなく、全身で感じる美味しさを、習慣化していきたいですね。