生徒さんの涙

 

 

9月はレッスン三昧。

 

 

そんな今日、いつも来て下さる生徒さんが

 

 

レッスン中に涙ぐみ、号泣する場面がありました。

 

 

と書くと、一体何があったの!?とお騒がせしてしまいますが

 

 

生徒さんの涙の理由は

 

 

『本当に、先生のところに来て良かった』でした。

 

 

食事が変わり、知識も身につき、体重は−6kg。

 

 

もうすぐ通って一年になる生徒さん。

 

 

『健康のためにも、家族のためにも、このままじゃいけないなと思って悩んでいて…先生のところにきて、食生活も料理も変わって、本当に人生が変わりました』

 

 

こう話し、号泣する生徒さん。

 

 

きっと以前は、さまざまな葛藤や苛立ち、不安やモヤモヤを抱えていたのだと思います。

 

 

どこか現実に目を背け、見ないように過ごしていたけれど

 

 

思い切ってレッスンに来てみたら、いろいろな気づきや知識が得られて

 

 

自然と食生活や料理の仕方が変わって

 

 

いつの間にか、おうちごはんも身体も変わって、以前よりも幸せを感じている

 

 

そんな自分にふと、気がつき

 

 

堰を切ったように、涙が溢れた。

 

 

『変われて本当に良かった』という、安堵感や幸福感

 

 

私には、生徒さんの涙が、そんな風に映りました。

 

 

習い事は溢れているし、こんな小さな無名の教室だけど

 

 

うちに来てくれて、ほんっ…とうに良かった。

 

 

達成感と共に、生徒さんの人生を変えるんだという、大きな使命感と責任も感じました。

 

 

でもね、自信があるんですよ。

 

 

日本一の教室だって、胸張って自信持って言えます。

 

 

今日の生徒さんのような変化や喜びを

 

 

自分と関わってくれる、すべての生徒さんに感じて頂けるように

 

 

より一層、精進して参りたいと思います。