季節の料理教室を開催しました

 

 

 

先日、ケチャップを使わない『秋のオムライス』レッスンを開催しました。

 

 

市販のケチャップに頼らず、今回はお肉も使わず

 

 

季節のお野菜の旨味だけで、絶品オムライスを作りました。

 

 

わたしも以前は、ケチャップをたっぷりと使い

 

 

チキンライス、そしてオムライスを作っていたのですが

 

 

市販のケチャップは、お砂糖たっぷり。あま〜いのです。

 

 

『ケチャップの味』に染まってしまうオムライスから脱却すべく開発したこのレシピ

 

 

以来、ケチャップを使ったオムライスは作っていません。

 

 

お外でも、オムライスは注文しません。

 

 

この自分のオムライスが、とってもとっても美味しいから…!!!

 

 

 

 

 

今回のオムライスレッスンのために、秋のレシピを書き下ろしました。

 

 

秋に美味しくなる旬の食材をたっぷり使った、絶品レシピです。

 

 

とっても美味しくできて、基本レシピよりお気に入りです。

 

 

レッスンでは、まずピラフを作りご試食。

 

 

お肉も使わず、味付けも塩だけで作るピラフですが

 

 

皆さん『!!おいし〜〜い!!!!』と、目がまんまるに。

 

 

『ピラフだけでも美味しいです!!これだけで食べたい!!』

 

 

と、お代わりしてくださりました。

 

 

 

 

 

お肉を使わなくても、塩だけでも、美味しい料理は完成するのです。

 

 

このピラフを包み込んだオムライス…美味しくないはずがありませんよね。

 

 

フレッシュトマトでソースも作りました。

 

 

こちらのソースも、大好評。

 

 

バニラアイスに乗せても絶対美味しい!!とのお声も頂きました。

 

 

うんうん、実はわたしも、そう感じていたのですよ〜^^

 

 

 

レッスン当日は、形を崩さず、プレザーブスタイルで提供しました。

 

 

このソースがまた、良いアクセントとなって、さらに食べ進んじゃうんですよね^^

 

 

そして、スープも作りましたよ〜

 

 

味付けは塩だけ、出汁いらずの透明なスープ。

 

 

生徒さんが「シースルースープ」なんて名付けてくださりました(笑)

 

 

身体にすっと染み入る、清らかで美しいスープです。

 

 

 

 

 

生徒さんからのご感想、リポートを、次のブログでご紹介します^^