コバエが知らせてくれるもの

 

 

2週ほど前、窓をあけると、コバエが一匹…

 

 

退治しても、窓をあけると、また一匹…

 

 

コバエが入ると、ハッとします。

 

 

『野菜、腐らせてないかな…!!!!?』

 

 

冷蔵庫の中を見渡しても、それらしきものは見当たらず。

 

 

数日が経過していましたが

 

 

……見つけました。

 

 

夏前に買った、青森県産の美味しいにんにく、個包装になっているもの

 

 

存在をすっかり忘れて、冷蔵庫のポケット奥で、腐敗していました。

 

 

すぐに廃棄すると、見事、コバエはぱったりと寄り付かなくなりました。

 

 

それにしても、コバエの嗅覚って、本当にすごいです。

 

 

冷蔵庫の奥で、それもビニルで小包装された腐敗物に気づいてやってくるのですから。

 

 

お恥ずかしい話ですが、私の実家は、コバエはさほど珍しいものではありませんでした。

 

 

母は、整理整頓や水回りの清掃が苦手でした。

 

 

家族で暮らしていたのもあり、食卓の上には何かしら食べ物もありました。

 

 

ですが実家を出て、自分で管理するようになってからは

 

 

家の中に、コバエを見かけることがなくなりました。

 

 

コバエは、腐った果実や野菜が大好き。

 

 

今の部屋に越してきて、2年と3ヶ月が経ちますが

 

 

コバエが入ったのは、数える程度。

 

 

そしてその度に、怪しくなった野菜や果物を見つけています(汗)

 

 

コバエが知らせてくれるのです。

 

 

動物の嗅覚や感覚器官って、本当にすごいなと感心してしまいます。

 

 

私もまだまだ勉強中ですが

 

 

部屋の掃除や、衛生面をきちんとすることで、害虫は寄り付かないものだと

 

 

身をもって感じています。

 

 

害虫の寄り付かない家というのは、キレイの好循環が生まれているので

 

 

暮らしの快適度が、格段に上がります。

 

 

 

お金をかける必要はありません。

 

 

ちょっとしたコツやポイントを管理できるだけで

 

 

同じ空間やアイテムが、格段と清廉されるのです。

 

 

それを学べるレッスンが、まさに来年開講の 基礎パック です。

 

 

毎日過ごす空間、衛生的に、すっきりキレイに保ちたいですね。

 

 

日々の暮らし、さらには人生の快適度が、間違いなく向上しますよ。

 

 

暮らしを豊かにする家事リテラシー底上げレッスン