おいしい!自然派で手頃な『ホットケーキミックス』おすすめです。

 

 

 

皆さんは、ホットケーキ派ですか?パンケーキ派ですか?

 

 

わたしは断然、ホットケーキ派です。

 

 

子どもの頃、母がよく、森永のホットケーキミックスを焼いてくれました。

 

 

甘い香りのする焼きたてのホットケーキは、幸せの味。

 

 

そんな想い出もあり、ずーっとホットケーキ派なのです。

 

 

しかし、大人になるにつれ、わざわざ食べなくなったホットケーキ。

 

 

現代は、すぐに食べられるおいしいものが溢れています。

 

 

わざわざ作って食べるほど、特別おいしいものではなくなってしまったのですね。

 

 

さらに私は仕事柄、ホットケーキミックスの原材料を見てしまうと

 

 

進んで買おうと思わない、、、のです(職業病です)

 

 

粉から配合して、イチから作るほどでもない(だったらマドレーヌ焼きたい)

 

 

昔はご馳走だったホットケーキが…  時代の流れとともに、なんとも切ない感覚です。

 

 

 

 

そんな中、見つけてしまいました。良質ホットケーキミックスを。

 

 

そちらを使い、約20年ぶりに、朝ごはんに手作りのホットケーキを頂きました。

 

 

製菓や製パンの知識も多少あるので、母が焼いたものより、美味しく焼けました。

(ポイントは、次回の記事に軽くまとめますね。)

 

 

お料理に使っている、発酵バターもちょこんと乗せて、、、、

 

 

なんて美味しいんだろう。懐かしさ、素朴さ、技術、回り回って新鮮、母を超えた感動(笑)

 

 

彼も大喜びでした。

 

 

使ったミックス粉は、こちら。

 

 

 

 

ライフ です。

 

 

スーパーマーケットチェーンのライフ、ご存知ですか?

 

 

首都圏、関東、近畿地方を中心に展開しているようです。

 

 

こちらのPB(プライベートブランド)である、ライフプレミアムの商品です。

 

 

原材料を見ると【小麦粉(北海道産)、砂糖(北海道産)、食塩】

 

 

そして添加物として【ベーキングパウダー】とあります。

 

 

シンプル!!極めてシンプル!!!!余計なものが一切ない!!!!!!!!

 

 

ここに、卵と牛乳を加えて焼くだけ。

 

 

すると小麦粉、牛乳、卵、砂糖、塩、ベーキングパウダー、と

 

 

まさに家庭でイチから手作りしたものと同様のホットケーキが完成するのです。

 

 

しかも国産小麦「きたほなみ」、道産甜菜糖を使用とあります。

 

 

下手したら、家庭で揃う以上の上質な材料でホットケーキが完成するのです。

 

 

よい商品ですね〜〜〜

 

 

パッケージにはしっかり、保存料、着色料、香料不使用、と記載があります。

 

 

これが美味しさに繋がるのです。

 

 

完成したホットケーキは、情緒面や技術面を除いても

 

 

雑味のない、自然で素朴な…まさにナチュラルな美味しさが感じられます。

 

 

これは、余計なものを含まず、かつ国産の良質な素材を使っているからこそ。

 

 

こちら、PBなので、なんと一箱 198円/400g です!!!

 

 

直径15cmほどのホットケーキなら6枚焼けます!!!

 

 

本当に美味しいので、お近くにライフがある方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

 

 

朝ごはんに、おやつに、ほっこりとした団欒の時間が囲めるのではないでしょうか。

 

 

我が家もしばらくハマりそうです。