【からだと暮らしをラクにする】

 

 

「気持ちや生活がラクになった」「情報に振り回されなくなった」「お金の使い方が変わった」

 

 

というお声を、生徒さんからよく頂きます。

 

 

これらは、わたしの経験そのものでもあります。

 

 

正しい食の知識やスキルが身につくと、本質を見抜けるようになり、本当に必要なものや良品を選べるようになります。=お金の使い方、使い途がミニマムになり、無駄が減ります。

 

 

トレンドや情報に見向きしなくなる(必要なくなる)ので、必要なモノやコトはいつも固定です。=急な出費がないので、月の予算に変動がありません。

 

 

これら食まわりの知識や価値観は、生活全般へと波及していきます。

 

 

食で培った本質を見極める方法は、暮らしのもの全般に応用が可能です。

 

 

すると意外と、必要なものや求めるものって、少ないことに気がつくんですよね。

 

 

その少なさが、実は心地よいことにも気がつきます。

 

 

情報もモノも欲も溢れる現代

 

 

私たちは溢れる情報、モノ、欲に翻弄されることで、疲弊するのかもしれません。

 

 

必要以上の情報、モノ、欲は不要です。

 

 

現代を生きる私たちは、すでに充分、満たされていると感じます。

 

 

供給が需要を上回り、溢れかえり、生んでは棄てるという社会の流れがあります。

 

 

循環そして継続可能な世の中にしていけたらいいですね。

 

 

暮らしもからだも「継続可能」が大切

 

 

2020年は、食をベースに、からだと暮らしをラクにする提案をしていきたいと思います。

 

 

頑張らないこと。特別なモノ、コトは必要ありません。

 

 

今あるもの、本当に必要なものにしっかり目を向け、生涯継続可能な「からだ」と「暮らし」をつくりましょう。