基礎講座を開講しました。

 

 

当レッスンの基本となる考え方、食育的知識、食生活と向き合うきっかけとなる

 

 

基礎講座①を開講しました。(2日制で、2日目の②は塩レッスン!)

 

 

前のページで書いた、春野菜たちをたっぷり使い、お味噌汁を仕立てましたよ〜

 

 

からだがすっきり目醒めそうな、春の香りの味噌汁です。

 

 

もっとも「食育」らしいレッスン、基礎講座。

 

 

現行の当レッスンのうち、もっとも「食育」らしいレッスンが、この基礎講座①。

 

 

現代の食事情から私たちの身体、そして健康、美容と食べ物の関係、講師の実体験、栄養学など、、、

 

 

幅広く、多角的に現代の食事情を学び、ご自身の食習慣と向き合って頂きます。

 

 

ダイエットや摂食障害の経験談も交え、実体験、科学、文化が入り交じったレッスンは、きっと新感覚だと思います。

 

 

料理教室、のようで、料理教室ではないんですね。

 

 

ご参加された生徒さんも、長丁場の講義に、ペンを走らせ頑張って集中して下さりました。

 

 

 

情報に踊らされない、賢い消費者になってほしい。

 

 

基礎講座では、食習慣の基本と、調味料の基本である「塩」を整えます。

 

 

スマホでもテレビでもネットでも、毎日のように「健康情報」を目にする時代ですが

 

 

当教室の生徒さんには、そうした情報に踊らされない、興味を持たなくなってほしい

 

 

そんな風に思っています。

 

 

現に今のわたしがそうで、身軽になり、節約にもなり、必要なものはなにもありません。

 

 

生徒さんにも、同じようになってほしい。

 

 

暮らしの気楽さ、身軽さ、人生の豊かさが、180度変わります^^