· 

「だし不要」味噌汁の秘密

 

 

皆さん、味噌汁のだしはどんなものをお使いですか?

 

 

レッスンでは、もちろん天然素材のだしを使い、おすすめもしておりますが

 

 

実は、だしは無くても十分です。

 

 

そんなことを、サンキュ!STYLEWEB にて執筆致しましたので、よければそちらもご一読下さい。

 

味噌汁 料理家 料理研究家 家庭料理 フードコーディネーター レシピ作成

「だしいらず」味噌汁の秘密について

味噌汁の主役は『だし』ではなく『味噌』

 

 

だしいらずの味噌汁の秘密。それは、美味しい味噌にあります。

 

 

もともと味噌汁というのは、味噌を湯に溶いたもの。

 

 

そこに採れた食材を何でも入れ、おかずとしたことに始まります。

 

 

庶民でもだしが満足に使えるようになったのは近代以降で、昔は特別だしなど使っていません。

 

 

食材から出るだしで十分美味しく頂けていたのです。

 

 

味噌汁の主役は、なんといっても味噌。

 

 

味噌は美味しい味噌を使うことがおすすめです。

 

 

美味しい味噌はコストパフォーマンス最強

 

 

美味しい味噌は、それだけで、複雑な呈味成分を持っています。

 

 

主な味は、塩味、そして甘味、旨味、酸味など。

 

 

さらにそれらひとつひとつの「味」も千差万別で、合わさることで「味噌の味」を作っています。

 

 

繊細な個性が幾重にも重なり、複雑な味噌の味を形成しているのですね。

 

 

味噌だけで、これだけ複雑な味を持っているので、これだけで十分美味しいのです。

 

 

美味しい味噌を使うと、だしが邪魔に感じるほどです。

 

 

炊きたてのごはんに味噌を塗る、なんて生徒さんも、たくさんいらっしゃいます。

 

 

味噌はそれだけで、美味しいものですね。

 

 

 

美味しい味噌で、シンプルに味わおう

 

 

 

あえてだしを控えめに、味噌の美味しさを味わう味噌汁をおすすめします。

 

 

美味しい味噌であれば、だしは全く入れなくても構いません。

 

 

だしを入れて美味しいのは当たり前です。

 

 

毎日の味噌汁において、脇役である「だし」にお金と手間をかけてしまうのは、ややもったいない気もしますね。

 

 

味噌の美味しさを信じて、味噌が主役の味噌汁を味わいましょう。