自分に合う料理教室選びをしましょう

 

 

 

『料理教室』というキーワードで検索すると、たーくさんの料理教室がヒットします。

 

 

 

世の中にはたくさんの料理教室があります。

 

 

 

皆さんは、どんな基準で料理教室を選びますか?

 

 

 

一般的な選び方としては、ご近所あるいは定期的に通いやすい『立地』重視の方が多いようです。

 

 

 

また『大手クッキングスクール』を選ぶ方も多いですね。

 

 

 

大手クッキングスクールは複数店舗展開かつターミナル駅や駅前に開講しているため、立地条件も通いやすいと言えます。

 

 

 

わたしも以前、今から10年ほど前に、何度か料理教室に足を運んでいました。

 

 

 

その時のわたしの選び方は上記とまた違っていて

 

 

 

遠くてもいいから『とにかく自分の興味がある先生・内容』を重視していました。

 

 

 

当時は栃木県に住んでいましたが、わざわざ電車で数時間かけて東京まで来ていましたよ。

 

 

 

なので定期的に通うというのは、なかなか難しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

ですが最近は、そのように立地にとらわれずに料理教室を選ぶ方も増えているように思います。

 

 

 

この数年でSNSが普及し、SNSで見つけたお教室に通われたり、商品を購入される方も多いようです。

 

 

 

当教室へも、Instagram を見てレッスンに来て下さる生徒さんがたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

それも県外や、関西や中部地方(!!)からお越し下さる方もいて

 

 

 

教室を運営してみて、過去以上に距離の壁は低くなりつつあると実感しています。

 

 

 

その流れが加速すると思われるのが、料理教室のオンラインレッスン化です。

 

 

 

料理教室もオンラインレッスン化することで、前述の『立地』条件が選択肢から外せます。

 

 

 

オンラインレッスンさえあれば、自宅にいながら、全国どこでも目当ての先生の料理教室に参加できるのです。

 

 

 

これは結構革命的!!

 

 

 

選択肢が大きく広がるので、料理教室を探している方にとってはかなりのメリットです。

 

 

 

料理教室に通いたいけど、近くに料理教室がない

 

 

 

まだお気に入りの料理教室に出逢えていない

 

 

 

そんな方も、きっと多いと思います。

 

 

 

ぜひ、オンラインという新たな選択肢をもって、全国の料理教室をお探しになってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

オンラインであれば交通費や移動時間も不要なので、ちょっと試しに受けてみたい

 

 

 

そんなハードルもぐんと下がると思います。

 

 

 

自分に合う料理教室を見つけましょう。

 

 

 

たくさんある料理教室ですが、そのカラーはお教室によってまったく異なります。

 

 

 

料理教室、というからには、レシピやお料理が美味しいことは当たり前。

 

 

 

そのうえで、ご自身が学びたいことを学べる教室を選ぶことが大切です。

 

 

 

和食なのかイタリアンなのかフレンチなのか、おもてなしなのか、家庭料理なのか、お菓子なのか

 

 

 

最近は発酵食品に特化した、発酵の料理教室なども流行っていますね。

 

 

 

これがいわゆる『ジャンル』になります。

 

 

 

いちゆり食育教室のジャンルは『家庭料理』です。

 

 

 

毎日のおうちごはん料理教室ですね。

 

 

 

ジャンルと同様に大切なのが、お教室の雰囲気や価値観かもしれません。

 

 

 

価値観というのは一概には言えませんが、端的にはテーマやコンセプトに充たるでしょう。

 

 

 

いちゆり食育教室は『簡単・おいしい・ヘルシー』をテーマに、

 

 

 

旬のお野菜をたっぷり使って、素材を主役にしたシンプルなお料理をお教えしています。

 

 

 

シンプルなお料理は簡単かつ、素材そのもののおいしさをダイレクトに味わうことができます。

 

 

 

また余計なものを含まないので、からだに優しく、ヘルシーでもあります。

 

 

 

いちゆり食育教室にお越しになる生徒さんは、健康やダイエットに関心の高い方も多いです。

 

 

 

お教室のコンセプトや理念に共感できたり、雰囲気が合うお教室は、それだけで居心地のいい空間となります。

 

 

 

リフレッシュになったり、楽しみになったり。

 

 

 

前向きな気持ちが生まれると学びの習得も深まるので、毎日の暮らしがより豊かになるのではないでしょうか。

 

 

 

お料理教室をお探しの方はそんなところも着目しながら、お教室選びをされてみて下さいね。

 

 

 

いちゆりオンラインレッスンはこちらから