· 

手づくりサーターアンダギー

 

 

 

沖縄旅行から帰り、沖縄の味が恋しい毎日です。

 

 

 

沖縄の風土や自然に根付いた食文化は、本土とはまた違った新鮮なおいしさがあります。

 

 

 

沖縄で食べた味をたよりに、サーターアンダギーを作りました。

 

 

 

 

 

 

サーターアンダギーといえば、花が咲いたようなこの割れ目。

 

 

 

ニコッと笑った笑顔にも例えられ、縁起のよい料理として昔から親しまれています。

 

 

 

この割れ目が難しくて苦戦しました、、

 

 

 

味の記憶に調理科学をかけあわせ考察し、レシピを練り

 

 

 

3度目の挑戦で、大成功。

 

 

 

ばっちり咲いた、サーターアンダギーが完成です。

 

 

 

 

 

 

甘さを抑え、ホームメイドならではの素朴なおいしさながらも

 

 

 

外側はザクッと、中はしっとりほわっと「お菓子」としての美味しさも追求しました。

 

 

 

手作りのおやつは、自然のおいしさがありますね。

 

 

 

使う素材がナチュラルだからか、からだへの負担も少ないように感じます。

 

 

 

できたて、揚げたてを味わえるのも、手作りおやつの醍醐味です。

 

 

 

レシピの微調整をしながら、レッスンでご紹介できればと思っています。

 

 

 

甘さは控えめが嬉しいですね^^

 

 

 

お知らせを楽しみにしていて下さい。