美味しい柑橘

毎年、春は苺に諭吉を飛ばしてきた私。

 

 

しかし、以前も触れましたが、今年はもっぱら柑橘に夢中です。

 

 

先日は、国産のブラッドオレンジをご紹介しました。

 

 

春の柑橘は種類も豊富で、めまぐるしく市場も変わります。

 

 

今日は、最近見かけるようになった、とびきりのお気に入りをご紹介。

 

 

それが、こちら。

 

 

 

宇和ゴールド、と言います。

 

 

見た目も、お味も、グレープフルーツと似ているのですが

 

 

ものすごくおいしい。

 

 

 

なめらかで瑞々しい果肉、ジューシーな果汁、

 

 

上品な甘さに爽やかな酸味、ほのかな苦味と、すがすがしい香り

 

 

ものすごくおいしい。(二度目/強調)

わたしは、手のひら以上のサイズの柑橘は

 

 

こんな風に、手でひと房ずつ剥いてしまいます。皿の上で、果汁も余さず。

 

 

潰さないように、崩さないように、ちょっぴりコツが要りますが

 

 

このやり方が、一番身残りが少なく、無駄なく頂けます。

 

 

こうして食べると、食べやすく、そして不思議と苦味が和らぎます。