ノンカロリー、低カロリーに頼らない

 

 

もれなくタピオカブーム中の私。

 

 

先日、ゼロカロリーのマンナンタピオカ!という看板を目にしました。

 

 

そんなのあるのね、とふと思った反面、まったく興味が湧かず。

 

 

その時、そんな自分に少しびっくりしたのです。

 

 

ノンカロリー、ゼロカロリー、低カロリー…

 

 

以前、ダイエットマニアだった私は、それら文言が大好物でした。

 

 

間食はゼロカロリーゼリーや、低脂肪あるいは無脂肪のヨーグルト

 

 

甘い飲み物が飲みたくても、低カロリーやノンカロリーでないと飲まない

 

 

加工食品や菓子も、低カロリー、カロリーカット、低糖質を選ぶ…

 

 

そんな「低カロリーマニア」でもあったはずの私ですが

 

 

いつの間にか、カロリーを気にしなくなり

 

 

低カロリーやノンカロリーも、選ばなくなったことに気づいたのです。

 

 

 

 

本物のヘルシーを実践していくうちに、心因性の食欲がすっとおさまり

 

 

自然と、食事量や食生活が適正になり、ダイエットから卒業できました。

 

 

同時に、食べ物への依存心が薄れ、摂食障害も回復に向かったのです。

 

 

本物のヘルシーが習慣化された今の私は、カロリーを気にしなくても、太ることはありません。

 

 

カロリーを気にしないので、わざわざ、低カロリーやノンカロリーを選ばなくなります。

 

 

好きなものを、心から美味しく頂ける今の食生活は、満足度がとても高いです。

 

 

以前は揚げ物などの油っぽいもの、脂質が多いものも敬遠していました。今は気にせず、食べたい時に頂きます。

 

 

ノンカロリーや低カロリーと上手に付き合うのは悪いことではありません。

 

 

でも、人為的な操作のある低カロリーに頼らなくても

 

 

人間の体は、体重を維持することが可能なように、もともと設計されています。

 

 

低カロリーやノンカロリーは、あくまで対処療法。

 

 

本質的・根本的に、美味しく食べながら体重管理もできる

 

 

そんな人間本来の食習慣を、実践していきたいですね。