【ダイエット=健康増進】であるべき

 

 

 

当教室に興味を持ってくださる方の、共通する隠れたニーズは

 

 

『ダイエット』『痩せたい』なのかもしれません…

 

 

ダイエットは、私がもっとも得意とする分野でもあり

 

 

経験者でもあるので、気持ちもよく分かります。

 

 

もともと、痩せ民族だったはずの日本人ですが

 

 

時代の変化と共に、体型のお悩みがぐんと増えてしまったようですね。

 

 

 

体重にばかり気を取られてしまう、ダイエットの落とし穴

 

 

本来、ダイエットの語源「diet」の意味は

 

 

(節度ある)食事・食生活・食習慣、です。

 

 

しかし、日本でダイエットというと、体重を落とすこと、を意味します。

 

 

体重を落とす=なんでしょう?

 

 

体重を落とす=きれいになる、可愛くなる

 

 

体重を落とす=健康になる

 

 

なのでしょうか?

 

 

はっきり言って、これは【思い込み】です。

 

 

必ずしも、体重を落とす=美容・健康ではないのです。

 

 

体重が変わらなくても、食生活が変わると血液の状態が良くなったり

 

 

肌がきれいになったり、病気のリスクが低減したりします。

 

 

逆に、体重が減っても、血液の状態が悪化したり、身体がボロボロになったりします。

 

 

中身のない体重減少は、かえって健康や美容の阻害要因となりうるのです。

 

 

 

 

 

ダイエットは目的でなく、あくまで手段

 

 

ダイエットは、健康や美容を増進するための手段のひとつにしか過ぎません。

 

 

なのに、体重を減らすことばかりに固執してしまう方が、たくさんいます。

 

 

それは正しいダイエットといえず、目指す結果に繋がりません。

 

 

まずは現状を知り、自身の適正な目標設定を行い

 

 

必要なプロセスを、必要な期間をもって取り組むこと。

 

 

そして、習慣化していくこと。

 

 

むやみやたらにダイエットをしても、多くの方が失敗に終わるのは

 

 

体重という数値のみを見てしまうからなのかもしれません。

 

 

正しい栄養の知識も、もちろん必要です。

 

 

一人で悩まず、焦らず、

 

 

着実に、健康と美容を増進するダイエットを行いましょう。