おいしく食べれば、からだが変わる。

 

 

先日 インスタグラム にもちょこっと書きましたが

 

 

昔ダイエットマニアだった頃の私は、四六時中、痩せることを考えていました。

 

 

体重という数値に支配され、食事はすべて頭で管理。

 

 

その頃は、食べても食べても満たされず、体重もすぐに増えていました。

 

 

以前のブログ でも書きましたが、食欲は本来『本能』なので

 

 

理性でコントロールすべきものではありません

 

 

というか

 

 

本能に従い食べていれば、太ることはないんです。

 

 

いまの私が、まさにそう。食べたいものを思い切り美味しく楽しみます。

 

 

皆さんは、食事を心から楽しめていますか?

 

 

 

 

 

 

それ、ほんとに美味しい?

 

 

 

そもそも、本当の美味しさを、感じることができますか?

 

 

先日、調味料講座でシェアさせて頂いた、土井善晴先生のお言葉。

 

 

“おいしいものは、はかないものである。音楽にたとえれば、ロックコンサートのように刺激の強い音ではない。耳を澄ませなければ聞こえない、鳥のさえずりや川にせせらぎのような穏やかなるもの。真のおいしさとは、舌先で味わうのではない、肉体が感じる心地よさ、ひとつ一つの細胞が喜ぶものなのだ”

(土井善晴著「おいしいもののまわり」より)

 

 

まさにこの言葉の通り。本当の美味しさを、身体で理解できていますか?

 

 

当レッスンの生徒さんや、ダイエットカウンセリングの担当患者さんは

 

 

続々と、味覚や嗜好が変わっていきます。

 

 

本当の美味しさ、真の美味しさ、本物のヘルシーに

 

 

身体をもって、気がついていくからです。

 

 

 

 

 

 

本物のおいしさは、からだが求める

 

 

 

真のおいしさは、からだが心地よく、気持ちよくなります。

 

 

その心地よさは持続し、集中力や体の軽さ、楽さ、寝つきの良さなど

 

 

あれ?なんかいつもより調子がいいな、と、じんわり感じることができます。

 

 

これを味わうと、このおいしさを、感覚を、からだが積極的に欲するようになります。

 

 

そうなればもう、しめたもの。

 

 

味覚も、嗜好も、身体も確実に変わりはじめます。

 

 

頭で考えなくても太らなくなる、第一歩といえるでしょう。

 

 

味覚や嗜好は、何歳からでも整います。

 

 

その一歩を、踏み出してみませんか?

 

 

 

味覚革命を起こす、基礎講座