本質的な健康美は、食・生活習慣から整える

 

 

「どこまでも本質的な根本改善にこだわりたい」

 

 

講師である私は、常にそう考えています。

 

 

世の中は、対処療法に溢れています。

 

 

残念ながら、情報もそれらが優先で、私たちを取り巻く情報環境は煩雑しています。

 

 

でも、本質は、もっともっとシンプル。

 

 

それら対処療法は、時間もお金もかかるものがほとんどです。

 

 

そうしたものに手を出す前に

 

 

基本、できていますか?

 

今日の私は生活習慣から出来ている。

 

 

今、現在の自分は、生活習慣の積み重ねで形作られています。

 

 

特にわかりやすいものが、まず体型。そして姿勢。そして表情。

 

 

日々の行動の積み重ねが、今日の私に顕れています。

 

 

生活習慣の一つである、食習慣も同様です。

 

 

生活習慣の中には、マトリョーシカのように

 

 

さまざまな習慣が詰め込まれています。

 

 

そのうちの一つが、食習慣。

 

 

食べ物は私たちの身体に溶け込む(消化)ので、その影響力は大きいです。

 

 

行動を選択する必要性。

 

 

現代日本は、365日24時間、食事が可能です。

 

 

食糧に困ることもなければ、毎日外食も可能な時代です。

 

 

それでも、問題なく生きていけてしまうことが、問題なのだと痛感しています。

 

 

ダイエットカウンセリングにご来院される患者さんには

 

 

そうした食生活に疑問すら持たずに、不調が出てしまう方が多くいらっしゃいます。

 

 

健康寿命の延伸が重要視され、予防医学が盛んな理由は

 

 

「発症してからでは遅い」からです。

 

 

病気も、不調も体型も、そうならないように未然に防ぐことが大切ですね。

 

 

そのためには、多少の自制心を持ち

 

 

正しいアプローチを持って、より良い選択を行うこと。

 

 

そして、その選択を積み重ねていくことです。

 

 

(正しいアプローチは、専門家である、私いちゆりにお任せください^^)

 

 

正しいアプローチは、無理や不自然がありません。

 

 

なので自然と、体が覚えて、いつの間にか習慣化されていくものなのです。

 

 

すると、心身ともに心地よく、健康的にはつらつとしてきますよ^^

 

 

同じ毎日を送るなら、ベターな積み重ねをしていきたいですね。

 

 

小さな行動のひとつひとつが、大きな未来をもたらすはずです。