健康という資産

 

 

「からだは資本だからね」とはよく言いますが、まさにその通り。

 

 

7年前に亡くなった母は生前、子どもの手が離れたら、また教鞭を執りたいという夢がありました。

 

 

ですが、がん宣告を受け、その夢は叶わぬものに。

 

 

本人も、夢や欲は消え失せ、願うことは「少しでも長く生きて、子どもの成長を見ていたい」となりました。

 

 

「この世でもっとも尊いことは健康だよ」母のその言葉は、ものすごく重いものでした。

 

 

コツコツ払い続けた年金も、一銭も受け取ることなく、他界してしまいました。

 

 

むしろ、病気になってしまうと、お金の使い道はガラリと変わります。

 

 

健康な時は、漠然と「宝くじが当たったらなー」「海外旅行に行きたいなー」と思うものですが

 

 

健康体だから、そうした楽しみ方ができるのです。

 

 

健康は、お金で買えるものではありません。

 

 

そう考えると、お金以上に大切なものが「健康な身体」と言えるのです。

 

 

お金の価値は「命」の上に成り立つ。

 

 

健康に日々過ごせている時は、あまり実感しませんが

 

 

お金は、命ある上で役に立つものです。

 

 

お金だけでなく、この世に存在するあらゆるものが、命ある上ではじめて意味を持つものばかりです。

 

 

健康で、長生きをすること。それが、物質の価値を最大限享受する必要条件と言えますね。

 

 

健康であれば、労働の対価としてお金を増やし続けることができます。

 

 

そのお金で、美味しいものを味わったり、旅行に出かけたり、趣味を楽しんだり。

 

 

健康な身体がお金を生む「資本」であるとお言えるのです。

 

 

残念ながら、その健康な身体や命は、お金が生めるものではありません。

 

 

日々の健康管理の積み立てによってしか、成り立たないものなのです。

 

 

健康という資産に投資する。

 

 

上記から、健康はお金以上の資産であると思っています。

 

 

今からコツコツと健康管理を整えることで、数年後、数十年後の未来は大きく変わります。

 

 

また、お金の投資と違い、健康への投資にリスクはありません。

 

 

気をつければ、からだは必ず応えてくれるもの。

 

 

幾つであっても、健康管理を始めさえすれば、からだはどんどん良い方向に向かいます。

 

 

健康管理とは、難しいものではありません。

 

 

きちんと食べ、元気に暮らし、よく寝ること。これだけで良いのです。

 

 

難しいことは、なにもないのです^^

 

 

思い立ったその日がスタート。今日からあなたも、健康への投資を始めてみませんか?