美肌やダイエットにもおすすめ、冷たい味噌汁「冷や汁」

 

 

 

夏のオンライン料理クラスにも、たくさんのお申し込みを頂きました。

 

 

 

ご受講下さった皆さま、誠にありがとうございます。

 

 

 

オンライン料理教室「夏の洋食クラス」「夏の食べるスープレッスン」は、まだまだご予約受付中です。

 

 

 

今年は梅雨が長引いていますが、夏本番はこれからです。

 

 

 

みずみずしいフレッシュな夏野菜のレシピ、たくさんお楽しみ下さいね。

 

 

 

夏のオンライン料理教室

 

 

 

 

さて、本日は「夏の食べるスープレッスン」より「冷や汁」をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

冷や汁オンライン料理教室

食べる冷たい味噌汁「冷や汁」

 

 

 

暑い夏場、味噌汁が遠ざかってしまっている方も少なくないかもしれません。

 

 

 

味噌汁レッスンでもお伝えしている味噌汁の価値を知ると、食べないのはもったいないなと思うほど。

 

 

 

発酵食品である味噌の栄養や効能、そして、具材としてお野菜がたっぷり摂れることを踏まえると

 

 

 

味噌汁から遠ざかってしまうことで、栄養バランスも崩れてしまいがち…なんてこともあるかもしれませんね。

 

 

 

そんな暑い夏におすすめなのが、この冷や汁です。

 

 

 

冷や汁はもともと「冷たい味噌汁」として、暑い日本の夏に涼をもたらす郷土食でした。

 

 

 

いちゆりレシピでは、味噌の栄養素や効果がしっかり摂れるよう、余計な調味料は加えていません。

 

 

 

冷や汁レッスンでは特別に、味噌汁レッスンでおすすめしている天然醸造の絶品味噌(なのに安い!)もお伝えしています。

 

 

 

このお味噌で作ると、一層おいしく作れますので、ぜひお試し下さい。

 

 

 

もちろん、味噌汁にも使えます^^味噌汁の味が数段グレードアップしますので、お試し下さいね。

 

 

 

また、味噌汁レッスンの受講をご検討されている方も、予めご用意頂けると嬉しいです^^

 

 

 

飲む美容液?美容効果の高い「味噌汁」

 

 

 

味噌汁は、まさに「飲む美容液」ではないかと思います。

 

 

 

味噌の原料は「大豆」です。大豆が体にいいことはご存知の通りですが、味噌は大豆が「発酵」することで、大豆以上の栄養価となり、さらに新たな栄養素もプラスされます。

 

 

 

また、味噌を発酵させる「麹」にも、各種ビタミンやミネラルに加え「菌」の産物である各種酵素が多く含まれます。

 

 

 

酵素の産物である「オリゴ糖」も含まれ、腸内環境の改善にも貢献します。

 

 

 

また酵素は、美肌効果や代謝を高めるビタミンB群も産生します。

 

 

 

味噌汁を摂るようになってから、肌がしっとりした!肌が白くなった!というお声をたくさん頂くのは

 

 

 

こうした栄養素の働きなのかもしれません^^

 

 

 

味噌汁料理研究家

ごはんにかけても!「冷や汁」おすすめの食べ方

 

 

 

いちゆりがおすすめする冷や汁の食べ方は、冷たい麺のつけつゆとすること!ですが

 

 

 

ごはんにかけて食べる!という人も多いようです^^

 

 

 

ごはんにかけると冷や汁も残さず頂けるので、栄養摂取という点でもGOOD。

 

 

 

熱々の炊きたてごはんよりも、おひつに移して少し落ち着いた「麦飯」が合う気がします^^

 

 

 

ここ数年人気の「もち麦」が、手軽で美味しいのでおすすめですよ^^

 

 

 

お味噌を赤味噌(豆味噌)で作ると、個人的にはさらに好きです。

 

 

 

レシピポイントのアレンジ食材ちょい足しもおすすめですので、ぜひお試し下さい。

 

 

 

薬味たっぷりでお召し上がり下さいね。

 

 

 

いちゆり式「お手軽冷や汁」で、夏本番を元気に健やかに乗り切りましょう^^

 

 

 

 

味噌汁料理研究家

冷たい味噌汁「冷や汁」が学べるオンラインレッスンはこちらから!