唾液力アップ!効果と方法について

 

 

 

7月6日のNHK『あさイチ』にて、唾液力が特集されていました。

 

 

 

唾液には免疫力をアップする成分がたくさん含まれているそう。

 

 

 

また、実は免疫力アップのみならず、女性に嬉しいアンチエイジング効果や、ダイエット効果もありますよ。

 

 

 

唾液の詳しい効果について、お話ししたいと思います。

 

 

 

唾液, 免疫力 ,アンチエイジング, ダイエット, 抗酸化,健康, 美容

①免疫力アップ

 

 

 

唾液の中には「IgA(免疫グロブリンA)」という、免疫に関わる成分がたくさん含まれます。

 

 

 

このIgAは、外からの細菌に対する最初の防波堤となり、私たちの体内にそれらが侵入するのを防いでくれます。

 

 

 

唾液は食べ物に対してだけでなく、私たちの健康そのものを守ってくれているのですね。

 

 

 

唾液中のIgA量は、生活習慣によって増減するそうです。

 

 

 

「あさイチ」によると、発酵食品であるヨーグルトを毎日100g程度食べる、

 

 

 

こまめに体を動かすことや、ストレッチなどの軽い運動を取り入れることが

 

 

 

唾液中のIgAを増やすのに効果的だそうです。

 

 

 

②アンチエイジング(抗酸化)効果

 

 

 

私たちの体の中では、絶えず「活性酸素」が発生しています。

 

 

 

活性酸素は必要なものですが、増えすぎると酸化ストレスによる老化を引き起こしたり、

 

 

 

細胞を傷つけ、がんなどの生活習慣病の発症にも関与します。

 

 

 

お肌のシミやシワも増やすと言われていますよ。

 

 

 

唾液には「パロチン」というホルモンが含まれ、これが活性酸素を消去する効果を持っています。

 

 

 

一般的に、年齢と共に活性酸素は増え、唾液量は低下していくので

 

 

 

ここも相関があるのかもしれません。

 

 

 

年齢を重ねれば重ねるほど、唾液の質と量を意識して増やすことが必要ですね。

 

 

 

③食後血糖値を抑える

 

 

 

最新の研究で、噛む回数が多い方が、食後の血糖値が上がりにくいという結果がたくさん出ています。

 

 

 

食後の血糖値が上がりすぎると、太りやすくなったり、膵臓に負担をかけ糖尿病のリスクが上がります。

 

 

 

血糖値を上げすぎない食習慣を持つことは、体型や健康維持において常識になりつつありますが

 

 

 

よく噛むだけでも、食後の血糖値上昇を抑える効果があるのです。

 

 

 

よく噛む事は、唾液の分泌量も増加させます。

 

 

 

もしかしたら唾液の中に、血糖値に関わる成分が含まれているかもしれませんね。

 

 

 

 

唾液力を高める方法①「発酵食品」

 

 

 

「あさイチ」で紹介されていた、唾液力を高める方法

 

 

 

まずひとつ目は「発酵食品を食べる」でした。

 

 

 

実験では、毎日100gのヨーグルトを食べ続けていました。

 

 

 

専門家によると、ヨーグルトによって腸内環境がよくなると、腸で免疫物質が盛んに作られるため

 

 

 

唾液中の免疫物質量も増えるそう。

 

 

 

腸脳相関、ならぬ、腸口相関、ですね。

 

 

 

腸内環境を整えることが目的のようで、ヨーグルトではなく、発酵食品ならなんでも良いのだとか。

 

 

 

もっと言えば、発酵食品出なくても、腸内環境に効果的なものであれば

 

 

 

唾液力にも効果があるのかもしれません。

 

 

 

 

唾液力を高める方法②「軽い運動」

 

 

 

二つ目は「軽い運動」でした。

 

 

 

軽い運動といっても、実験者の方は、休憩中にストレッチをする、、その程度。

 

 

 

運動と呼べるのかさえわからない、軽ーい身体の動かし方をされていました。

 

 

 

それでも、実験後のIgA量は倍以上!

 

 

 

デスクワークの合間にストレッチをしたり

 

 

 

なるべく階段や徒歩を利用したり

 

 

 

こまめに動く、ことを心がける。

 

 

 

そんな小さな意識でも、唾液力アップに効果があるかもしれません。

 

 

 

唾液力を高める方法③「旨味」

 

 

 

三つ目に「あるもの」を飲むと良い、と紹介されていました。

 

 

 

あるもの、とはなんでしょう。

 

 

 

レモン水?

 

 

 

答えはなんと「だし」。

 

 

 

旨味成分は、唾液の分泌量を格段に上げる効果があるそうです。

 

 

 

旨味成分のたっぷり入ったお出汁を飲むだけで、唾液力がアップするそうですよ。

 

 

 

日本はだし文化の国。唾液にも良い食文化だったとは、驚きですね。

 

 

 

唾液力を高める方法④「梅干しを見る」

 

 

 

すごく簡単な方法ですが、四つ目は「梅干しを見る」こと。

 

 

 

梅干しを見ただけで、反射反応として唾液が分泌されるのが分かりますね。

 

 

 

パブロフの犬、と同じ原理です。

 

 

 

この時、耳の下がじんわり痛くなるような感覚があります。

 

 

 

これが「耳下腺」というもので、ここをマッサージすることも効果的だそうですよ。

 

 

 

唾液力を高める方法⑤「よく噛む」

 

 

 

「あさイチ」では、上記4つの方法が紹介されていました。

 

 

 

それに加えて、「よく噛む」こともおすすめさせて頂きたいと思います。

 

 

 

唾液は、噛む回数を増やすだけでも、分泌量が増えますよ。

 

 

 

冒頭で紹介したように、唾液は免疫力アップ成分、抗酸化ホルモンなど、たくさん身体に良い物質が含まれていることが、近年わかってきています。

 

 

 

よく噛むだけで、食後血糖値の急上昇を抑える効果もありましたね。

 

 

 

現代は柔らかい食べ物が増え、咀嚼回数もぐんと減ってしまっています。

 

 

 

せっかくの唾液も、出番が減っているのではないでしょうか。

 

 

 

使わない機能は、どんどん衰退してしまいます。

 

 

 

日頃からよく噛むことを意識し、唾液の恩恵を受けたいものです。

 

 

 

調理の際、具材を大きめに切る、固めに仕上げる、野菜など噛みごたえのある食材を多く使う、などは、無意識に咀嚼回数をアップさせる、良い方法です。

 

 

 

ぜひ、試してみて下さいね。

 

 

 

今日から、唾液力アップを実践しましょう!